Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.09.2010

お守り



アンティークのブレスレットです。モチーフは聖クリストファー


聖クリストファーは旅人や乗り物に乗る人を事故から守ってくれる守護聖人で、中世以来「聖クリストファーの姿(絵や像)を見る者は、その日のうちに悪しき死に遭うことが無い」と言い伝えられているそうです。(悪しき死とはしかるべき儀式をせずに死んでしまう突然の死、つまり事故死のこと)
このため聖クリストファーの姿を彫った板が乗り物に積み込まれたり、またメダルにも乗り物のイメージが刻まれることが多くあるとのこと


以前この話を聞いてから、お守りとしてメダイか何かが欲しいと思っていたのですが、たまたま人へのプレゼントを物色中に発見。自分用にしようか迷ったものの、相手の子もバイク乗りなので安全を祈願して贈りました(´・ω・`)事故も怪我もしませんように


よし今度は自分のを買おうw

0 件のコメント:

コメントを投稿