Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.03.2010

ER

といっても某医療ドラマではありません(笑)


少し前にカワサキのミドルクラス。ER-4nに試乗してきました(´・ω・`)

ほら、ニンジャ400がどんなものか気になって、たまたま兄弟車のERの試乗車があったものでw





そんじゃ軽ーくインプレ

ポジションはまあ普通のネイキッド。ちょっとマスが中央に集中してる気がしたかな?足つきは普通にべったり。ハンドル形状は若干幅広・・・?普段がボンネだから比較検証が出来ない\(^o^)/

ミラーは見やすくて下半身のホールド性も良い感じ。排気音&エンジン音は静か
乗っている姿もストリートファイター的で格好良いw





ただ・・・何だか非力に感じました
600の排気量ダウン版なので、以前そちらに試乗したときとの比較で非力なのは仕方ないとして、ツインの割に中回転域でのパワーが無いような。具体的に言えば立ち上がり加速が足りない感じ。。。マルチみたいに高回転をキープして走る乗り物なのかしら(といっても6000-1000回転ぐらい?)

400ccツインならもうちょい回転上げなくても走るのではと思っていましたが・・・カタログスペックが下のはずのだぶよんの方が力があるように感じた・・・

あと、ブレーキが効かない気がした(´・ω・`)
距離走ってないから馴染んでないだけ???





うーん・・・これならニンジャ250でいいかなぁ・・・そんな風に思いました







って、


調べたらニンジャ400重すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww?





   馬力 トルク      車重(装備?)
250→31ps 2.1 kgf・m    168kg

400→44ps 3.8 kgf・m    203kg←←←





えーと・・・スロットル開けたときのレスポンスが悪いと思ったのはインジェクションの設定がダルいのかなーと思ったけど、もしかして重いから???




つ、ツーリングマシンなら少々重いぐらいのほうが安定感あるし、一応馬力もトルクも400の方が上だから、ツーリングならきっと・・・


   燃料タンク容量
   250 → 17L
   400 → 15L




うん。同じ400ならグラディウスを推してみる!
ABS付いてるから割高だけど、ワインディングはこっちの方が楽しいと思う!前のSV400しか乗ったこと無いからこっちも試乗したいでござる・・・
車重はグラディウスもそんな変わらない感じみたいですが、ニンジャは車重に対してパワーが足りない気ががが
というかツインはもうちょい軽いと思ってたんだけどなぁ・・・




あれ、調べていくと四気筒のCB400SFの方が下手したら軽い・・・?







・・・話を戻します

ツーリングするならニンジャでも250の方でいいと思う。燃費十分いいし車検無いし





あ、ERシリーズでも600は非常に万能で使いやすいバイクだと思います。扱いやすかったし、パワーも十分だったかと。400選ぶならいっそ免許取ってこっちにしたらいいと思います




かなり私見の混じりまくったインプレになったなぁ・・・この辺で止めておこう
バイクは性能だけじゃないし、大柄な車体のアドバンテージも小さくは無いし、それで十分走るのだからいいのだけども




こんな記事あまり参考にせず、お近くのカワサキショップで試乗してみてね!←投げやり

1 件のコメント:

  1. 600のボアダウン版400が重いのは世の常です
    グラディウスだって400も600も重さほとんど変わらない
    つまり日本固有の交通事情乙ってことですな

    ちなみにグラディウスは試乗しましたがかなり面白いキャラクターでした

    返信削除