Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

2.11.2013

輪行デビュー

自転車が納車されたので、早速輪行を試してみることにしました。今日の行き先は京都嵐山です!


本日のメインイベントはこちら










 渡月橋をバックに一枚。嵐山に着いて一瞬だけ雨が降りましたが、通り雨だったらしく無事に晴れてくれました
先週みたく暖かな日とはいきませんでしたが、ペダルを漕いでいるとむしろ風が涼しく感じられるぐらいで丁度いいように感じました


友人を道連れに。レンタサイクルで電動アシストを借りられるとは・・・ちなみに先日京都駅付近ではBD-1を借りられるお店を発見しましたwBD-1での輪行経験が無いと不可とのことですが・・・
同じ20インチの自転車ですが、電動アシスト+三段変速は少々キツかった模様。というか自分も交換して乗りましたが、サドルが低くて脚が窮屈!三速だとトップでも最高速が低い!!そもそも車体が重い!!!
自転車持ってない友人でも、レンタサイクル借りれば一緒に遠出出来るのでは・・・と思ったのに、中々難しそうですorz
輪行仲間募集中(笑)




竹林を抜けて、いきなり京都に来た最大の目的を果たす事に

 野々宮神社へ。独特の黒木鳥居



そう、ここは「  縁  結  び  」で有名な神社。というわけで

 


この日の為に貯めた「御縁玉」を携えてお参りしてきましたwwwww



バカバカしい、というか馬鹿の所行ですが、お参りして中々スッキリしましたw



美人の彼女ができますようにっ←






お参りした後は去年の夏も来た古本屋へ立ち寄ってみたり。前回は徒歩だったので結構遠く感じていたのですが、自転車だと近いなぁ・・・やはり機動力は重要
ここで京都の自転車生活のガイド本を入手。本の情報を元にランチを決めたのですが、そのお店は行ってみると定休日・・・次回京都に来る時の参考にしましょうか
ちなみに何故かもう一冊買った本は「老人と海」www





嵐山から今度は河原町方面へ。お目当ての店は閉まっていたので、その隣りのお店へ凸!

夜は飲み屋みたい。ディスプレイの野菜が何だか贅沢




本日のDELIプレート。お腹すいていたので、ご飯のお代わりが最高



お昼を食べたら道連れの友人の希望で安井金毘羅宮へ。ここに来るのは三回目ですが、行列が出来てるのを初めて見たwwwwww
皆そんなに何かと縁を切りたいんだなぁ・・・・・・

ちゃっかり自分も縁切り縁結び碑をくぐって、嵐山へ引き返す

少し時間を過ぎてしまったけれど、無事に17時過ぎに自転車を返却完了。ここからは阪急乗って






お腹空いたので三宮でラーメン食べて帰宅。自転車+ラーメンのコンボって最強じゃないのか・・・?




本日の走行距離 42km(うち自宅→三宮 12km)
   走行時間 3:00(うち自宅→三宮 1:00)
   平均速度 14km/h

距離としてはしんどくない。京都市街は車線多くてそこまで路駐もないので走り易かった。平均速度はレンタサイクルに合わせたので大分下がった。奴はギア比的に速度が出ないw徐々に乗り馴れて、巡航速度をじわじわ上げていきたいところ。目標は姫路往復(90km)が可能なぐらい?最終的に淡路一周(160kmぐらい+明石迄の往復)出来ればいいなぁ






しかし桂川沿いは走ってて気持ちがよかったなぁ・・・このあたりはサイクリングコースもあるみたい。嵐山をもうちょっとゆっくり回ってもよかっただろうし、本命の行きたかったカフェはお休みで今回は回れず。行きたいラーメン屋も有るし・・・これは京都あと何回も行かねばならんですね!

2 件のコメント:

  1. 去年自転車に興味持ち始めて、唯一一目惚れしたのがタイレルでした。
    でも、金銭的にdahonのDASH P18に。

    やっぱりタイレル、カッコいいですねぇ~

    返信削除
  2. >>unabonさん
    自分も最初はDAHONを検討していたのですが、ふとタイレルが目に留まってしまい、それ以外の選択肢が無くなってしまいました・・・
    スタイルも独特で格好いいですし、軽くてほんと良く走るいい自転車ですw

    返信削除