Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.27.2013

無計画行き当たり、カブの旅 (その4)

四日目




翌朝









長崎に着きました!!!









 ( ゚д゚)





防府を0時に出て、関門トンネルを抜けたのが2時。長崎に着いたのが8時半•••長い道のりでした。関門海峡トンネルは工事の為片側交互通行。MAX20分待ちだったみたいなのですが・・・バイクなので先頭行かせて貰えましたw
スタートダッシュかましたおかげで、一台だけの関門海峡通過wwwww何コレ贅沢wwww



宿に荷物置かせて貰って、一休み•••







しないで、とりあえず名物皿うどんを食べるよ!





お次は平和記念公園へ




噴水の前にこの石碑の言葉は、重い









平和記念公園から浦上天主堂へ

平和記念公園は若干丘になった場所にあるのですが、そこを降りて浦上天主堂を探してウロウロ
屋根のてっぺんが正面に見えたので、一見真っすぐ行けばいいように見えたものの一旦下って、そこから急な坂を上がる事になるという・・・

長崎は坂の街だと改めて実感


出先で寺社にはよく立ち寄るのですが、教会は初めて・・・かな?
共通して荘厳な雰囲気が感じられますね

それにしても地図を見ると長崎に教会の多い事。キリスト教徒の割合も結構多いそうです。天草、島原の方も教会が多いみたい。時間があれば行ってみたかった




そしてここへ来る前に諏訪神社にも寄っていたのですが




長崎にはこうして立派な神社もあるんですよね。何か凄い街だなぁ・・・と思ったら、神戸という街には加えてモスクまであるんだった\(^o^)/

というか、海超えた教会も大概だけど、日本の中心から遠く離れた西の果てに同じ様式で神社があるってのがすげぇ。日本がいくら狭いと言っても、それでも広くて遠い

とりわけ九州入ってから人間のちっぽけさを噛み締めながらカブを走らせてました。マジ遠い。日本地図に線を引く感覚が新鮮でした。これでアメリカやユーラシア大陸横断とか言ったら・・・ゴクリ








今度は海へ。長崎って海と山に挟まれてるので、神戸人としては落ち着きます。良く言われる「京都、奈良等の山に囲まれた盆地だと方向感覚を失う」ってのは本当の話ですw



海から見た長崎の街も綺麗でした。








そうして船に揺られること30分程•••










遂に・・・








              キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








そうです端島(軍艦島)です!!!






上陸!





ちなみに端島の前に高島の石炭資料館にて島の説明もありました。建物の役割や、当時の生活等の説明



ガイド付きのツアーだったのだけど、中々良かったと思う

島内は立ち入りの出来る区域はかなり制限されているのですが、それでも行くことができて良かったですね


というのも、長崎まで来てしまったのも尾道の宿で一緒になった人達と話をする中で「どうせならもっと遠くへ行きたいなー」という思いと、つい先日軍艦島に行ってきたという人がいたこと。昔軍艦島の存在を知って、行ってみたいと思うものの上陸は非合法•••ようやく近年になってツアーでの上陸が可能になったそう

•••この機会を逃せば次に九州に行く事は中々無いだろうな、と

雨回避のために神戸からすぐの倉敷で一泊&観光するくらいなら逆に走って関門海峡目指したい



関門海峡までくれば、九州入って門司から大阪、神戸にフェリーで帰れる



九州上陸してさらっと帰るのは勿体無い•••よし、長崎まで行って軍艦島、いこう


このような思考回路でした(;^ω^)



ガイドさんによる石炭資料館での予習、現地での説明のお陰で色々と知ることが出来ました。おかげで考えることもそれなりに



ひっそりとあった・・・お墓?





移動しながら説明を聞いて、折り返して船に戻って帰路へ。ガイドさんから離れての行動は一切出来ません。悪さ出来ないようになってるんですねわかります

ツアーで上陸出来るようになったのは嬉しいことだけど、もっと奥の姿も見たいという欲求も確かに・・・



ちなみにこの日は晴天の上波もさほど高くはなかったです。最悪波が高くて上陸できない場合もあるとか。運が良かったなぁ



行きたかった場所に行けて満足満足・・・さていい加減疲れたから宿帰って寝よう・・・





シャワー浴びて・・・








・・・あ、長崎といえば世界三大夜景に登録されたんだっけ・・・・・・














 カ ブ で 来 た !

 寝 ず に 来 た !

 独 り で 来 た !







(´;ω;`)ブワッ



本日の走行距離 320kmぐらい

0 件のコメント:

コメントを投稿