Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

5.10.2013

突発!自転車で京都!!

GWの代わりに終わってから連休。最高の季節をスッカスカの平日に満喫する所行。前日がバイクでのツーリングだったので今日は自転車の日に

 
あまり早く出発できなかったので、行き先は京都に。嵐山界隈ぶらぶらすればいいかな、と
タイレルの折りたたみもいい加減慣れたものです。ちなみにこの状態でサドル持って前方に転がして移動が出来ます

阪急乗りましたが自転車置くスペースで悩むのが難点。先頭、最後尾車両にスペース無いのよね(´・ω・`) ドア脇が空いてればいいのですが・・・
上手い事ドア脇に自転車置けたので、あとは今日の行き先を決める作業w持参した京都のカフェ本と自転車マップ、あとはあいふぉんで下調べ


バイクでも自転車でも徒歩でも、あいふぉんさんのおかげですふぃもは旅が出来ています
 


桂で降りて桂川沿いを走る!マジいい天気すぎる
サイクリングロードって気持ちがいいわぁ・・・今度ひたすらサイクリングロード走ってみるのも気持ちいいかも?


嵐山向かう前に華厳寺(鈴虫寺)へ
木陰が涼しい季節です。桂川からこの小川沿いに行けば到着




住職の「鈴虫説法」 待ち。30分ぐらいで一回転かな?幸い殆ど待つ事無く5分ぐらいで入れ替えのタイミングがきました

靴を脱いで書院へ上がると鈴虫の大合唱が聞こえます。まだ5月だし、わざわざスピーカーで雰囲気出してるのか・・・と思ったのですが、奥には大きなケースが並んでいて、中には鈴虫がwww

・・・秋しか鈴虫は鳴いていないと思っていましたが、どうやら数十年にわたる研究の甲斐あってこのお寺では年中鈴虫を飼育しているそうです。前情報なかったからびっくりしたwwwだから「鈴虫寺」なのね(今更)
説法もユーモアがあってなかなか面白かった


お庭も見事でした。紅葉が多く、秋はさぞかし・・・混むんでしょうなorz



帰り際にしっかりと幸福地蔵さんにお参りもしてきました

一つだけ、願いを叶えてくれるそうです
こういう機会にふと「自分の願いって何だろう?どういう事なんだろう?」と立ち返ることになりますね




 お次は鈴虫寺のご近所、地蔵院(竹の寺)へ
参道。鈴虫寺界隈と同じく住宅街の中ですが非常に静謐。木漏れ日の美しさに思わず溜息が

竹の寺という通称のとおり竹林に囲まれています。何となくモノクロームモード


先へ進むとこんな感じ

奥には「十六羅漢の庭」と呼ばれる庭園があり、方丈より見る事が出来るのですが残念ながら撮影禁止。。。  静かで落ち着いて、庭を見ながらしばらく考え事などが出来ました。この日は少し離れた所からチェーンソーの音が聞こえてきたのが少し残念・・・!とはいえ手を入れることも大切なので仕方がないのですが。また静かな日に改めて時間ゆっくりと取っていきたいですね。雨の日もまたいいだろうなぁ
お抹茶は休みでしたが、500円払って入る価値があると思う


庭見ながら30分ぐらいぼーっとしていたので、ちょっと急ぎ気味に嵐山へ



嵐山をぶらぶらするのもアリかなーと思っていましたが、ここまでで大分ゆっくりしてしまったので野々宮神社にだけ寄ってお賽銭投げてきました

そう!野宮神社は縁結びの神社!ごえんがありますように!!!







さて、次の目的地は三千院です!嵐山からなら23kmぐらい!
行きの阪急の宙づり広告で「秘仏金色不動明王ご開扉」とあったので行き先に設定
ちょい予習して知識持たないとなぁ・・・

深泥池なる場所に通りがかる。動植物を一切採集してはいけないって注意書きがあった。帰ってから調べてみると生物群集全体が国の天然記念物とのこと


 この白いカキツバタもレアらしい



大きい通りを抜けずに変な道に入り込んでうろうろしていましたが、ここからは国道一本道。ゆるゆる上ります!
 
あれ・・・登りって結構楽し・・・い・・・?
天気が良くて、日差しがキツすぎないという好条件もありましたが、自転車山登りも中々楽しいのではと思った瞬間。


10kmぐらいの登りで結構写真撮るフリして休み休みだったけど(笑)
道端に奇麗な花が沢山咲いてたわ・・・車やバイクだと見る事が出来なかっただろうなぁ



そして到着。茶屋やお土産の柴漬け屋が並ぶ参道。ここも非常に美しい
 
もしこの景色も人ごみで溢れてたら・・・うん


拝観料は700円


ここも美しい庭。放っておいたらここで一日過ごしてしまいそう

ここで写経に挑戦してみたのですが、かなり辛い・・・
一時間程かかるので集中力保たないし、足がしびれないけど痛んできてorz

とはいえ良い経験だったな。またやってみたい
字の練習して←


写経してたら閉める時間が近づいてしまたらしく、お坊さんに急ぎ足で金色不動明王を目指すように勧められる。ついでに阿弥陀堂と天皇の座の位置関係等の説明をしてもらえた
 


そして金色不動明王の元へ
 不動明王様の手から紐がお参りする所まで伸びていて、それを合わせる手に持ってお参り。今回は特別拝観だから紐が繋がる所を見られるけれど、普段は目隠し?扉?の向こうに紐が延びているのかしら・・・と思って調べてみると、どうやら紐は公開されている期間だけのことらしい


一番上にある観音堂の回りには花が沢山!



 門。菊の御紋

 暗くなる前に下山することに。日が長くなったとはいえ、山は早めに抜けておかないと






とか言ってたら20分ぐらいでさらっと下れたwww登りもいいけれど下るのはもっと楽しいね!




下ってからは晩ご飯。行ってみたかった天一本店!
 

      店    休    日

         \(^o^)/




仕方が無いので銀閣寺道近くの天一へ。自転車漕いだらラーメンが美味いの法則





そこからは鴨川沿いにはしるー
羽虫が飛びまくってて辛かった・・・何度目鼻口に入りそうになったか・・・orz
山走ってる時もいたしなぁ。目はサングラスで何とかなるけど、鼻口はマスクするしかないのかな・・・

しかし鴨川はみんな思い思いに楽しんでるね!この雰囲気いいわぁ



〆は夜カフェ
 Italian Bar & Cafe Lugol

帰りも通勤ラッシュに巻き込まれそうだったので、一服してから帰る事に




走行時間 3:38
走行距離 70.9km

GWをずらした休みを満喫した二日間でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿