Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.23.2013

小豆島サイクリング

「そうだ明日の休みは何も予定が無いから、自転車で小豆島行ってみよう」


と思ったのが土曜日の19時頃

 
25時出航の深夜出航の便に乗り込むことに←

神戸発の深夜便は高松を経由するので時間がかかりますが、7時過ぎに到着します
朝の始発だと9時になっちゃうのでこの手に

元々は天気が微妙だったハズの日曜日でしたが、良く晴れてくれました



港から近かったので、まずは二十四の瞳映画村(岬の分教場)へ

 ・・・行ったのですが、オープン前で中に入れず\(^o^)/

ってかこの日はボンネットバス(無料)も乗れたのに・・・

あとは映画村は半島の先にあるのだけど、そこからの渡船があるとかも後から知った。下調べはしないと駄目だなぁ(開館時間は予測できそうなものだけど)


ガッカリスポットという前評判を効いていたエンジェルロード

言うほどガッカリじゃなかったかも?奇麗だし島に渡るって所に妙なロマンがw
恋人とかとゆるく過ごしてみたい場所です

ちなみにこの時は干潮時を過ぎてしまっているので道が途切れてしまっています。足浸けて渡ってる人たちが羨ましかった←
足洗えるような水道があったので、いっそ海入ってもよかったかもです。自分はその水道で頭丸洗いしました・・・ 暑かったので



世界最小の海峡「土渕海峡」
お約束

ちなみに坂手港を出発して、逆時計回りに走行。なるべく島の外周を沿って一周するつもり・・・だったのですが、 いきなり三都半島をスルーwww
分岐点はまだ先かなーと思って走っていたら通り過ぎていたようで。戻るのも何なので諦める事に・・・まあ、振り返ってみればこれで正解だったのかもしれませんが・・・



 
 海沿いの道きもちぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!


・・・だけどアップダウン激しすぎます。前半で抑えたつもりでもまだペース速かったようで、途中から脚がキツく・・・・・・
そのおかげか後半にさしかかる頃には黙々と登る術を体得出来た気がしますw

そしてコンビニくらいあるだろう、と思っていたのが間違い。島の北部では商店もコンビニもまるで無い区間が続く\(^o^)/
行動食の手持が切れて、登りの途中でガス欠状態に。 ハンガーノック一歩手前だと思うけど、まだ脚が動いて良かった。峠を越えて下ったところで休憩をとり、昼食がエネルギーに変わることに期待。もう後半戦だというのに、あと少しがキツい・・・
最後の半島を諦めてショートカットすることに。トンネルが数年前に出来たそうで、それが無かったら地獄だった

トンネル抜けて下ったらもう港まであと少し。個人商店でアイス食って元気を補給


若干復活してようやく港に辿り着く・・・



アップダウンのキツい小豆島はフロントシングルの小径にはキツいと言えなくもないけれど、今回の失敗は人間の慣らし不足と、序盤のペースがまだ速かった、あとは行動食の予備を蓄えておかなかったのが失敗

いつか完全一周したいけれど、もうあの坂を見たくない←



悔しい気持ちを残しているので、トレーニング続けて十分な自身が付いたらまた挑戦、か
ただ今回パスした半島はどちらも難所っぽいからフロントシングルで走りきれるだろうか



0 件のコメント:

コメントを投稿