Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

1.05.2014

姫路にぷちツー

残り僅かな正月休みってことで、4日はshigitoki氏と軽く走ろうって話に。しかし山は寒いし都合によりスタートはちょい遅め・・・ってことでちょっと優雅にランチをして、その後写真を撮れる場所ということで珍しく姫路方面をチョイス

第二神明〜加古川、姫路バイパスを流すだけの簡単なお仕事
SRは意外と高速楽な事も判明。(100km/hぐらいなら)

マフラー改で気持ちいいwww
ちなみにFCRキャブ装備のSRと、ノーマルのCLさんの加速が同等という悲劇←




さくっと姫路に到着し、ランチを食べにやってきたお店はBistorot ZEBRAさん。前回からほぼ一年越しに再訪w

ランチのアフリカンメニューから「ベルベル人のお昼ご飯」(北部アフリカ料理の盛り合わせ)をオーダー。シチューと一緒に頂いたクスクスがマジ新食感



そして書写山へ


今回は「DP2 Merrillのモノクロームモード縛り」というルールで撮り歩いてみました

というのも「今年はもうちょっと写真頑張りたい!」という目標があるので、試しにモノクロで撮ってみれば、何か掴めるのではないかという思いが


それでは数枚うpしてみる



書写山にはロープウエイで上がれます。意外と高い(往復900円)
そして眼下の景色。意外と高い(371メートル)

鐘を突いても良かったので、「ろ〜らい〜ふれっくす!」のかけ声とともにひと突きして数多ある煩悩の一つを消そうとしてみる

 摩尼殿。こんな山の上にこんな大きな建築物が!!

摩尼殿内部。神社で綱を揺らすとでっかい鈴が鳴りますが、ここでは鐘(ドラ?)を叩きました。いい音

おみくじ。凶を引き当てました!

凶のみくじはしっかり結んできました。しかしこれだけ結ぶと呪いっぽい

大講堂。こんな山の上に(略
 
 参道にて。写真には写っていませんが、結構参拝客が居ました。

撮りながら思ったけど・・・普段いかに露出とか絞りとか構図とか、テキトーだったのかとwww
写真メインの撮り歩きだったとはいえ、いつもより撮影時には頭使えていた感が。先ず「この写真で何を表現したいのか?」という問いがあって、そこからその目的を果たす為に構図、絞り、露出を決定していけたような・・・いや、写真を撮るにあたって当然のサイクルじゃないのこれはwww

まあモノクロなら色の情報が無い分シンプルに被写体に向きあえるから、って理由もありそうだけど


それにしてもモノクロは面白い。写真力を上げる為にも、機会を見てまたモノクロ縛りでの撮り歩きは挑戦していきたいですねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿