Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

2.23.2014

SRの課題は山積み

このところSRでの出撃率が割と高め。といっても通勤や街乗りばかり

もう少ししたらちょろっと遠出したいのだけど、それまでにSRを自分好みに仕上げたい。乗りながら色々考える日々。。。

先ずは前輪の車軸がズレていること←
重大だけど走行にはほぼ支障なさそうなのよね(笑)だけど気分的に凄く嫌なので直したい。
原因は元々ドラムのモデルな自分のSRは、フロントのディスク化に際して前後TDRのハブを使っているみたいで、それがセンターズレの原因みたい。もしかするとメーター誤差の原因であるかもしれない。対策としてはSRハブでのホイール張り直し、要ディスクスペーサー。ちょっと痛い出費だけど、先んじて片付けておきたい

次にハンドル。今付いているのはアリエルハンドルっていうタイプになるのかな?
高さも幅もはいい感じだけど、ちょっと絞りがキツい気が。そんなにハンドルまでが遠い単車ではないので、ちょっと腕が窮屈になってスロットルワークがしにくい&筋が痛くなることがあるので、もうすこし絞りが少ないものにしたい


そしてフロントサスの仕事っぷりについて。やはり頼りない
荷重が足りていないんじゃないの?という考えもあるけれど根本的なサス性能だと思う。ボアエースのフォークアシストが手軽で効果があるっぽいのでせめてそれを投入してからフロントの車高は決めていきたい

目下の所、SRらしいリアステアを生かすか、自分の好みであるニュートラルなハンドリングに持って行くかとても悩んでる・・・



最後に外装。純正バックタイプのステップに合わせてタンデムステップも後退している型の純正を使っていますが、小柄な人が乗るとちょっとステップ位置が遠いみたい。なのでミッドステップの型のタンデムステップを導入予定。タンデムグリップはいい感じのがないし、利用頻度が低いっぽいので諦める。てかオークションで買ったやつが特定の社外シートにしか対応してなくて凹んだったいうのも諦めた原因の一つ(笑)
代わりにサイドアシストグリップを左右で同じメーカーのものに統一したい

あとはサイドカバーのSRロゴのシールが欲しい。一枚3000円超えとか何なんですかヤマハさん





 <オマケ>
 オレンジの革ジャンをうp
うーん、ボンネと合わせるとよく映える(笑)

2 件のコメント:

  1. SRほど手が掛かるひとはいませんね。
    可愛くてたまらないから気になる、愛するひとであるからこそ悩み続ける!のでしょうか、、
    目のさめるオレンジですね。
    ボンネのオリーブ色とオレンジがよく似合ってる、ばっちり!です。

    返信削除
  2. >>周平さん 手がかかるからこそ良く見るようになるのか、よく見るからこそ気になるところが出て来るのかどちらでしょうねw
    漠然とした「理想のSR」の実現に向けて少しずつ歩んでいるつもりです。

    ほんと、ボンネに乗るときは良くハマるオレンジでした。派手ではありますが、自分のキャラクターに合ってると主張して着用していますw
    黒くて赤いSRとのマッチングは果たしてどうなのか?ドキドキしています。

    返信削除