Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

7.07.2014

雨京都 その2 蓮華寺&雑景

前回の続きから
圓光寺を出てそのまま徒歩でお昼を食べに修学院駅近くのカフェへ

お店はこちら CAFE Uchi

DPでは暗くて写真を諦めましたが、トーストセットと単品でパンを注文。ウリの米粉パンは美味しいだけでなく、予想以上の食べ応え。マスターの接客も丁寧で、久し振りに丁寧な食事を頂いたと思ったり



食べて一休みした後は蓮華寺まで歩く。雨が上がったら今度は湿度がものすごいことに・・・暑い。ちなみに昨年大原まで自転車で行ったルートの途中に蓮華寺はあります

国道のすぐ脇にあるのですが、門に近づいてゆくと空気が変わって涼しさを感じました。すげぇ

そしてまたもや入り口で捕まる(笑)



既に先客がそこそこ居たのですが、圓光寺とは違って誰も喋れない雰囲気が漂っていて、人を気にせず落ち着く事が出来ました


 このお寺にも獅子脅し。しかし詩仙堂の獅子脅しの情緒はダントツだったなぁ・・・


ここも心を落ち着かせられる良いお寺でした。木々に囲まれてる感が強いから、詩仙堂、圓光寺とはまた違った雰囲気が


帰路。四条烏丸にて途中下車
前田珈琲 明倫店でお茶をしてきたのですが、廃校の小学校を改装した建物にあります

床の油の匂いが懐かしい・・・自分の出身校と年代も作りも、匂いも非常に似通っていたので妙なノスタルジーが(笑)
ちなみにその学校は目下立て替え中で、順次新校舎へと移り変わっているところらしいです。在学中は綺麗な校舎に憧れたものですが、今となっては良い味のある校舎だったなと思います


朝一で行って、各お寺に1〜1.5hぐらい滞在。お昼食べて、お茶して・・・っていうので丸一日コースでした。無理せず落ち着いて回るならこのぐらいの件数が限界かも
雨を狙ったので仕方が無いですが、やっぱり京都を巡るなら自転車輪行がベストかなーと改めて思ったり



しかし・・・似たようなお寺を連続で回って、ちょっとお腹いっぱい感がwしかも前回も似たテイストだったしねぇ。もう少し巡るスポットに変化が必要かも。京都はまだまだ面白そうな所があるので、さて次回はどういう風に巡ろうかしら・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿