Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

8.24.2014

雨ニモマケズ

今日はCLさんとちょっと北の方までツーリング!な予定だったのですが、朝一で天候の最終確認をしてみると昼から確実に雨に降られる事が確定☆

元々は渓流でコーヒー淹れようって話だったので近場の道の駅かみに行くの程度で留めることに。休憩入れても片道2時間ぐらい
 増水してて河原には降りられませんでしたが、芝生でまったりコーヒータイム。今年はキャンプに行けていませんが、そういえば野外コーヒーsetを構築しようと考えていたよなぁ。する機会がぁ・・・




 まったり過ごして撤収。途中逃れられない雨雲に突っ込んで雨にはしっかり降られました\(^o^)/

向こうの雨雲のほうから帰ってきたの図


先日の伊勢の時も感じたけれど、やっぱり装備って大切。身軽で、尚かつトラブルや急な雨なんかへの対処が出来るかどうかで楽しいツーリングが出来るかが決まるものね



アークの上着の優位性はかなりのもの。夏でも羽織れるし、雨にも相当強い。保温性が無いから今日なんかでも肌寒さは感じる。長袖のインナーを内に着て、なおかつそれが汗をすぐに乾かすような素材であれば日中でも着ていられるかな。伊勢のときはskinsの長袖を着ていたのだけど、揃えるのにコストがかかるのが・・・今使ってるのもかなりくたびれてるしorz

あと、コーデュラー素材の鞄に防水スプレー処理をして運用してみたけど、そこそこの雨だったにも関わらず浸水はほぼ皆無?ジッパーが止水ではない為長時間降られるとどちらにしろ駄目だろうけど、今日の雨を凌げるならかなり心強い。
伊勢の時みたいに豪雨を突っ切る選択肢ってのはそうそう起こらないから切り捨てても良いのだけど・・・それも見越すなら完全防水のリュック一択になるのよね。予算の都合が付けば導入を予定。まあ普段使いなら予防含めて十分

ちなみにその鞄。マンハッタンポーテージのヒップバック&ボディバッグという構成を最近試しているけれど、結構心地よい。背負う荷物をヒップバッグに分散出来るし、カメラやあいふぉんを取り出したい、って時に鞄がゴチャつかないで済む
ヒップバッグには飲料や財布、小物類を入れてボディバッグの方はあいふぉんとカメラぐらいにしてみるのが使い勝手が良い感じ。写真撮影でまごつかなければ運転中の停車もしやすいだろうし、バイクを降りてからも身動きがとりやすいのではないかなーと





問題はズボンと靴の浸水だなぁ・・・どっちも一度濡れたら夏でもなかなか乾かないし。今日履いてた革スニーカーやブーツだと、軽い雨ぐらいなら浸水しないけど、ガチのやつはなぁ・・・上半身を防水のアウターにして、防水オーバーパンツとブーツカバーを別途携行すればいいのか?それなら開き直ってカッパ上下で持って行った方が・・・ラフ&ロードのコンパクトレインスーツなら相当コンパクトだし





・・・メットイン、パニアケース装備のバイクに常備するのが最前手だなぁorz

自分の中で「アリ」 な選択肢はBMWかT魔ぐらいだなぁ・・・あ、壊れなければベスパやジレラ ランナーも追加でw

0 件のコメント:

コメントを投稿