Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.29.2014

無鉄砲ひとりぼっちツーリング その4

5日目

宿には予定を書き込んだでっかい黒板があるのだけど(学校の職員室とかにあった、1ヶ月の予定をその日ごとに書き込むやつ)、宿を出て帰る人には「◯◯脱走」と書いてあった



あっという間に自分も屋久島脱走です
帰りの船。昼からの便にしてゆっくりしようと思ったけれど、早起きして先を急ぐ事にした。見送りを受けてカブを発進させ、今日も綺麗な空と海を眺めながら港に





  本 当 に 帰 り た く な い  \(^o^)/





屋久島で過ごした時間が最高だったのは、天気に恵まれまくったのもだけど、宿とかで出会った人達のおかげだよね本当。旅の話をしながら酒を飲む夜は実に楽しかった。自分がやってることなんて「旅」と呼べるかどうかってレベルだけど、もっと旅しまくってる人の話はとても危険な刺激になったw

今回お世話になった宿はこちら→屋久島の宿 とまり木


いつか1週間ぐらい滞在してみたいなあ・・・姉さんには短い間で色々とお世話になりましたm(_ _)m



フェリー乗り場。カブ2ショット

行きは前日の疲れで寝まくってたので気にならなかったけど、帰りは長い・・・ちょくちょく昼寝したけれど。何故か海上ではずっと携帯の電波が入るのでルート策定とかして時間潰してた


今回は往復ともにフェリーはいびすかすを利用。難点は所用時間と、鹿児島の中心街から距離があることかしら・・・


市街に戻って、桜島フェリーに乗って桜島に渡りました


流石に一周せず、横断しただけw
信号待ちで路肩を見ると火山灰が積もっていて、桜島にいることを実感。更に雨でカブがドロドロになって鹿児島の人の苦労を僅かながら身をもって知る事に・・・


道中で船が綺麗に並んでた光景。画角に入っていない船もまだまだ沢山


この日の予定は、阿蘇の手前で一泊。熊本経由か宮崎経由か悩んだものの通った事の無い宮崎にしてみた。だけど海岸線沿いのツーリングマップル曰く「フェニックスロード」 に入る頃には完全に日が落ちていたので、海沿いを気持ちよく走る事は叶わなかった
とはいえ、鹿児島県から宮崎県に入ってからはひたすら快走だった。信号が無くて車の流れもよく、かといってマナーも悪くない。宮崎市街に入っても同様。これだけ走り易い県はこれまででも初めてだと思う(´・ω・`)


そして無駄に宮崎市街を経由した理由。それがチキン南蛮!!!
お店は道中のガソリンスタンドのお母様方に教えてもらった味のおぐら(行ったのは本店)

これがね、美味い。鶏肉がとにかくジューシーで、そもそも肉が美味い。タルタルソースもさっぱり目な割に衣に絡ませて食べると物凄く合って美味い。そしてライスが欲しくなる・・・!

これは来て良かったと本気で思うレベル。高知の鰹のタタキに続いて、食のカルチャーショック。いっそその辺の飲み屋に駆け込んで、宮崎の焼酎と地鶏のタタキから炙りからフルコースいってしまいたくなったけど、グッと我慢。。。ここから更に2時間くらい先の日向というところのネットカフェを今日のゴールに設定していたので、誘惑を振り切ってカブ出発。正直この決断だけはまだ後悔が残る・・・(´・ω・`)


鹿児島に上陸したのが15時くらいで、日向に着いたのが21時。この日はほぼ完全に移動日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿