Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

10.18.2014

無計画日帰り呉急行

先週の話

休みの前日。のんびり通勤していたらあまりに天気が良くて「あ、明日カブ乗って尾道行こう」と思いつき。この間は尾道ほぼ素通りだったからぶらぶらして、坂の上のカフェにでも入って尾道水道を眺めながらのんびりしたいなー、と

そのままお仕事に入ってから思考は加速


折角だからしまなみ入りたいし、大山祇神社行きたい
 ↓
かといって今治まで抜けてもなぁ・・・
 ↓
とびしま海道・・・ッ!?
 ↓
丁度大三島から船で渡れるっぽい
 ↓
そういえば呉で何かイベントあるっぽいね
大和ミュージアムも行ってみたい



  こ  れ  だ



思いついてしまったものは仕方がないので、実現に向けて行動開始
仕事を終えて帰宅。色々やって21:30就寝


0:30起床の1:00出撃w
そこから休憩2回で丁度6:00ぐらいにしまなみ海道に入った
やはりしまなみは良い。夜明けは特に・・・!


翌週は自転車のイベントだった模様。こっちはこっちで気になるなぁ
後述するとびしま海道でもサイクリストが多かった。いつかは自分も・・・


ほぼストレートに大山祇神社へ
 自分の好きな場所ランキング上位の大山祇神社境内。どうでもいいけどしまなみの中でランキング入りしてる場所がもう1ヶ所ある

拝殿と巫女さん

そして3度目の来訪にして初めて奥の院の存在を知る←

「生樹の御門」
 つい最近行ったばかりの屋久島のくぐり杉を思い出すなぁw

さて、この時点で時間は8時過ぎ。船の時刻表をネットで再確認。残り時間やら何やらを改めて計算して呉に十分行けると判断

宗方港に移動してフェリーに乗ってとびしま海道へ!!!
同じ船に乗り合わせた自転車乗りのおっちゃんによると、尾道→今治と走って一泊。そして今日は今治からこの大三島までバスで来てとびしま海道を走るそう。ちょっと尾道&しまなみ&とびしまの行程案を一度真剣に練ってみる必要がありそうだ・・・


島を走るって何故こうも気分が高揚するのかしら
曇り空でも割と頻繁に来ていても褪せない魅力
この海沿いの道が実にカブのパワーに丁度いいのよね

思わず無人販売のみかんに手を出す。「食べてみて下さい」のおおらかさが素敵
今回の装備はシンプルにリュック一つ。荷物の分散や入れ替えをせずに活動してみるテスト。おかげで無事にみかん一袋を買うことが出来たのでよかった。お土産を買って帰ることを考えると、積載量に余裕があるといいよね 

瀬戸内いいわぁ・・・
ちなみにとびしま海道で島と島をつなぐ橋はしまなみと同じぐらいの高さの橋だけど普通の車道を走るので、開放感が半端ない

とびしま海道はしまなみより下手したらのんびりした時間が流れてたかも。しまなみはなんだかんだで自転車の聖地的に整備が進められているけれど、とびしまはまだそこまで進んでない印象

最後の安芸灘大橋を渡って本土上陸。ここから呉まではほぼ一本道だけど一気に車が増える。ちょいしんどい



そして10時過ぎに目的地の大和ミュージアムに到着!!!!!

装備を整理し直していざ観光・・・そのときである




  財 布 見 当 た ら な く ね ?



・・・いや、手持ちのお金全部入ってるからイベントの食べ歩きできないし、大和ミュージアムの入場料払えなくね?というか帰りガソリン入れられないから帰れないんじゃね?

しかもたまたま結構な大金が入っているタイミングだったという・・・



・・・かつてないほど焦ったね、うん

大慌てで最後に財布を取り出し、料金の支払いをした安芸灘大橋まで財布を捜しに走る。そしてカード止めて再び呉への道を探してみるけど見つからない\(^o^)/
そんな中とりあえず届け出しておこうと目についた交番へ


そこで遺失物の問い合わせをしてもらうと、呉駅の方に届いているとのこと!!!\(^o^)/
しかも中身無事っぽい・・・戻って無事に受け取り。届けてくれた人にも連絡が取れたので会ってお礼を言うことが出来た・・・良い人に拾ってもらえて、本当に運が良かったと思う

ちなみに落とした場所はバイクを停めた場所の直前だったそうな。原因としてはしまなみ海道で橋を渡るたびに料金を支払うので、面倒がって尻ポケットに財布を入れっぱなしにしていたこと・・・せめて最後の安芸灘大橋で料金を払った段階でいつも通り鞄に放り込んでおけばよかった

持ち物、特に貴重品の扱いには面倒がらずに最新の注意を払うことと、人には誠実に親切にしようと密かに胸に刻む(`・ω・´)


お金が戻ってきたので観光再開。実は呉駅交番で財布を受け取るのに一時間ぐらいの待ち時間が発生したので少し仮眠をとっていたり。あとみかん少し食べたかな。おかげで割合元気に観光してましたw

大和ミュージアム
1/10ヤマト。でかいし細かい!
誘導員ぽい人のフィギュアをみると全体の大きさに圧倒

上から
1/10でも人が余裕で乗れそうよね



館内には零戦や、主砲やら弾の展示もたくさん
他にも艦船の模型がずらっと並んでいたりと様々な展示があったのですが、財布落としたロスタイムのおかげで駆け足で流しただけに\(^o^)/
これはいつかリベンジせねば・・・


悔いを残しまくりながらミュージアムを出て、隣のゆめタウンのフードコートで広島焼きを食べて帰路に。それが14:30ぐらいか

ここからはひたすら神戸を目指すだけの単調なお仕事
尾道で服着込む為に小休止。次は倉敷のマクドで補給&一瞬仮眠。最後は相生あたりでコンビニ休憩

家を目前にして寄り道買い物して帰宅。予定通りすぎてワロタ



本日の走行距離 613km
過去のボンネでの一日の最高走行距離に並んだw


今回はある意味で自分のツーリングの集大成とでも言える内容だったかな、と思ってたり
装備に乗り方、そしてルート選択に休憩の取り方、仮眠など
この間の鹿児島急行が限界への挑戦だったけど、日帰りツーリングの体では下道オンリーだとこのぐらいが限界だと思った。勿論もっともっと追い込んでやればより遠くに行くことは可能とはいえ・・・


もっと新しい景色を見る為には 、また別の手段が必要という結論を出した今回のツーリングとなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿