Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

12.21.2014

自転車乗ってMT-07、MT-09を試乗しにいってきた

6Rが大破してしまった現在、メインバイクが不在なので休日は自転車に乗るように。自転車の運用率が上がることは良いのですが・・・w

それだけでは寂しいのでこの先どうするのか考える材料になれば、と思い違うバイクに乗ってみよう!ということに

自転車で近所のYSPに行って、試乗申し込み。短い試乗時間だったけど感想とか込み込みのインプレを


・MT-07
低価格ミドルクラスに該当するバイクですが、チープさはあまり感じられず。勿論どこでコストを下げたのかはよく見ればわかりますが、明らかに安っぽくはなってないデザインは流石のもの

というかフツーにかっちょいいw
そして跨がってみるともうすっげー軽いwww 感触的にはCB400SFぐらいが近そうだなーって思ってたら、なんと装備重量で20kgくらいこっちの方が軽いとか\(^o^)/

ステップ、ハンドル、シートの位置が良いのかライポジの収まりは良かったかな。下半身のホールドも良かった


エンジンは水冷パラツイン
パワーの出方は普通にパラツイン。盛り上がりとか官能性は無いけどとても実用的。270度クランクなのでニンジャ250みたいにシュルシュル回るだけというよりかは鼓動感というか地を蹴る感触があって面白みはある。そういえばミドルクラスのパラツインといえばF800Rのエンジンがひたすらにフラットなパワーの出方で楽しさはともかく感心した憶えが。それに比べたらMT-07の方がまだ回して伸びるような感触があって楽しかったかな
(ER-6、4も乗った筈だけどあまり印象が・・・)

メーター。シンプルで見やすくて綺麗。これは結構好き

(試乗車だからかリアサスのプリロードが最弱だったのでベストな状態ではありませんでしたが)振り回した感じは軽くてコンパクトなので車体との一体感がとても強い。あと特別いいブレーキじゃない筈なのに軽さが効いてるのかもの凄く効く。やっぱり軽さって正義!
73馬力だけど、ダッシュ力はなかなかのもの。ほんと振り回すのが面白いwwwwwww
その一方でダラダラ流すのも楽だし、姿勢ちゃんと作れば疲れる気がしないので、過酷なツーリングでも快適な予感・・・そして燃費は驚きの30km/L(レギュラー仕様)

タンク容量13Lってことは・・・余裕で300km以上航続できるのか!しかもそれで10Lそこらしか食わないのか!!






あれ、もう俺これでいいんじゃね?(´・ω・`)




そう思いつつも更に試乗


・MT-09
この2台は似てる似てるとずっと思ってきたけど、こうして間近で見ると結構、いやかなり違う。特別高級車路線ってわけでもないみたいなので質感的には大差なし。しかしこちらもそれを感じさせない作り。

MT-07は幾らかエッジの効いたスタイルだけど、それよりも少しマッチョな見た目。ちなみにカタログ写真より実車見た方が格好よく見えた
跨がってみるとやはり重さを感じる。まあさっきまで10kgも軽いMT-07に乗っていたからで、装備で201kg(ABS仕様)ってのは軽い。というかスーフォアより10kg軽いのかよ・・・それで110馬力www

エンジンは噂の水冷トリプル
試乗コース的に堪能しきれなかったけど、まあパワフルwww
トリプルらしく回転上げてパワーバンド的な箇所から一気に伸びるように加速するのが気持ちいい!


そしてこのバイク、電子制御によるモード切り替えがあって

・STDモード (標準。フルパワーでレスポンスがそこまで過敏でない)
・Aモード(STDとパワーは変わらないけど、レスポンスが異常に良くなる)
・Bモード(馬力、レスポンス低下。マイルドなエンジンに)

この3つの棲み分けがとても良いと感じた。Aモードにするともうじゃじゃ馬で、後述する脚周りも相まって非常にエキサイティングな乗り物に!!!だけど常時そのレスポンスだと過敏すぎてツーリングで長時間乗ると神経を消耗すると思う。そこでSTDモードが扱いやすくてレスポンスもそこそこ良くて有り難い存在に。逆にSTDモードだけだと「普通に乗りやすい大型バイク」くらいの印象になってたかもしれない。
あとBモードは一気に穏やかになって街乗りや雨とかでの安心感がずいぶん違うと思うし。公道で常時110馬力を必要とするわけじゃないしねぇ


ハンドルは幅広で、全体に腰高な感じでハイパーモタードを彷彿とさせる。(こちらもリアサス抜かれてたけど)振り回してみた感触は07がフツーのロードバイク的な感じに対して脚が長くてよく動くモタード的。サスの動きを感じ、コントロールしながら身体を大きく動かして操るのが楽しいわコレwww先述の「Aモードのエキサイティングなエンジン」も相まって想像以上に刺激的な乗り物でした

メーターが07と違って左右比対称なのが個人的にちょっと気になる。ううむ
しかしこっちも超面白い!!!\(^o^)/

乗っててすっげーテンション上がった!俺コイツ乗りたいwwwww





あれ、MT-07も良かったし・・・MT-09も良かったなぁ・・・

・・・どっち買う?ってなったら多分1ヶ月は悩めると思う。きっと3回ぐらいそれぞれ試乗させて貰うと思う(笑)


敢えて難点を挙げるなら




(MT-07)
・3気筒のMT-09に比べてエンジンフィールの面白みが弱い
・110馬力のMT-09に比べて73馬力という刺激のないパワー
・フラットでまだ座りやすいMT-09に比べて段付きで狭いタンデムシート
・扱い切ることを放棄しても魅力のある、MT-09のエキサイティングさを捨てきれない葛藤

(MT-09)
・レギュラーで30km/L走るらしいMT-07に比べてハイオクで20km/Lらしい燃費。基本的な航続距離で100kmの差
・個人的にメーターはMT-07の方が格好いい(テールランプはMT-09の方が好きw)
・+15万円ほどの価格差
・自分には扱いきれないであろうパワー、振り回しきれないであろう車体。MT-07ならかなり「バイクの性能を使い切って楽しむ」に近い事が実現できるかもしれないという葛藤








・・・かなり悶々と悩めるぐらい拮抗した良い出来の二台なので、近場で試乗できるのであればそれぞれ乗ってみる事をオススメします(´・ω・`)

4 件のコメント:

  1. やっぱり次もコッチ系?(笑)

    GSR750も楽しいらしいですよ
    試乗はしてませんが
    ポジションはCBRより遥かに楽でした(笑)

    返信削除
  2. >>Heartさん ずいぶん先の話になりそうですが、「次」は400〜1000くらいのネイキッド系にする気がします。ボンネに戻るというのも実は結構有力な案なのですが(笑)

    返信削除
  3. もうスゲーいまさらなコメントで恐縮ですが、MT-07と09のエンジン接写画像が入れ替わってまっす
    「エンジンは水冷パラツイン」の言葉のしたの写真がMT-09ので、「エンジンは噂の水冷トリプル」のしたの写真がMT-07のになっちゃってるのです

    返信削除
  4. >>匿名さん うわ本当だ・・・なんと恥ずかしい。ご指摘感謝ですm(_ _)m

    返信削除