Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.02.2015

ぼくの夏休み@やくしま(5日目)

5日目。最終日。今日は12:50発の便で関西に帰る日。

だけど朝5時半。私は朝日差し込む森の中にいました←
(GR)
4時起きでゆっくり朝ご飯を食べてから装具点検。
今日の目標は愛子岳。原チャで登山道に向かって5時半には登山開始。

何故こんなことになったかといえば・・・昨日、登ってみたい宮之浦岳を皆で和気あいあいと登るというとても楽しそうなイベントに参加出来なくてぐぬぬとしている最中。

「あれ、もしかして愛子岳ならもう一本登山出来るんじゃね?」

と思い浮かんでしまったのが発端。元々登る候補の山だったし、登った人が撮った写真がとても良かったのもあって即検討。
日の出が6時前、飛行機が12:50発で空港には12時くらいまでに着くのがリミットとすれば、コースタイムを参考すると充分登って帰ってこれそうな感じが。

やるしかない。

まだまだ登山慣れしているとは言えないけれど、出せるギリギリのペースを意識して黙々と登る。

山の感じとしてはそこまで傾斜がキツいわけじゃないけれど、 淡々と登りが続くような。標高で言えば1000mひたすら登ることになる訳だし。純粋な体力勝負のようで面白い山だった。ただ、コースを間違えやすいような気はする。
(GR)
とまりの木。ここまでくれば登りもひと段落。

こ  の  先  は  岩  場  で  す

ロープでほぼ垂直に登るとか\(^o^)/

(GR)
途中からはロープも無くなって、岩を伝って登るような状況に。ぶっちゃけ高くて結構怖かった←
岩は靴のおかげもあってかあんまり滑らないのだけど・・・それでもルート探して両手両足駆使して登るのにはかなりの緊張感が。

うん、グローブ装備してきたのと、ウエアがハイキング用とかよりはクライミング用だったのでかなり楽出来たと思うw

シロートながらにガチ装備組んで来て本当に良かった( ^ω^)

そして頂上。
(GR)

おおっ・・・・・・!
数時間後には辿り着かなきゃいけない空港が見える(笑)
うっすら見えるのは種子島。
 (GR)
 島の中央側。皆が登っているであろう宮之浦岳らしき山頂も見えた。モッチョムとはまた違う、360°の眺望。ここも来られてよかった。しかもこんな天気のいい日に・・・!

ちなみに上の写真、よーく見たら太忠岳の天柱石が見えていますwどんだけwww

山頂でおにぎりを食べてから下山。帰り頂上から岩場を下るのが怖かったわぁ・・・どこ降りたらいいかわかんないしね\(^o^)/
ぼっちの緊張感のお陰か、この数日でルートを発見する能力は少し向上した気がする(`・ω・´)

岩場さえ下りきればあとはこっちのもの。ザクザク下って行くだけ!

9:40くらいに下山して、そのまま楠川温泉へ。勿論お風呂セットも用意済み!
(GR)
受け付けのおばちゃんに愛子岳登ってきたところと言ったら驚かれたw
そりゃ普通もっとゆっくり行動するよね。。。

疲れた身体にお湯が気持ちよかった・・・

あとは宿に戻って最終の荷造りをして、去るだけ。
 (GR)
 多分その辺愛子岳。雲で見えず。

滞在中お世話になったスクーピー。グッツィ持ってきたかった気持ちも勿論あるけれど、原チャでのんびり回るというのもオツなものだった。

うーみー

屋久島は海もクッソ綺麗なのだけど、ビーチで泳いだ事無いのよな・・・次回こそは!

そして宿に。予定を書き込む黒板の今日の欄には「すふぃも 出稼ぎ」と書かれていた。
前回屋久島を訪れて、脱走して、今回屋久島に「帰って」きて、そしてお金を稼いでまた屋久島に戻ってくる・・・以下無限ループの予感\(^o^)/

今回もお世話になった宿はこちら→屋久島の宿 とまり木

そして宿を後にして空港へ。徒歩3分w
 (GR)

山の中や道路で散々出会ったヤクシカ。今度は焼き肉になっての遭遇←

待ち合い時間に足下を撮ってみる。
今回のMVPは間違いなくこの登山靴だね・・・!
足下がしっかりすることがどれだけ重要かを思い知った気がする。多分フツーの靴で同じ事を自分がやったら、30回くらい余分に足滑らせて、5回くらいは捻挫していたんじゃないかと思う。

そしてお別れの時が・・
(GR)
飛行機で隣に座ったのが幼子を抱いたお母さんw
時々泣くし、足とかがガンガン当たってお母さんはスッゲー申し訳なさそうにするけど、正直全然気にならないw

子供が可愛いと思うようになったことが一番歳を取ったと感じる今日この頃(´・ω・`)
それでも毎日つき合うことになればどうなるかは分からないけれど。。。

幼子にあご髭を弄ばれたりしてるうちに大阪上空。つい2時間程前まで見ていた景色とのギャップが激しい。

・・・濃い夏休みだった・・・・・・

元々は天気と相談して登山を2回くらいやって、あとはのんびり休暇を過ごすつもりがどうしてこうなった\(^o^)/

天候にも恵まれ、出会う人にも恵まれ、更にはロケット打ち上げにまで立ち会えた。ホントに出来すぎた屋久島旅行だと思う( ^ω^)
様々なリソースを一極集中した甲斐があった。台風が来たりしたら全部オジャンになるところだったけど(笑)
あと自分の心境というか価値観、思考にも影響を与える事が多くあったように思う。事前の準備から含めて。
いやー本当に良い旅行だった。

しかし屋久島では行ってみたい場所ややりたいことがまだまだある。

次はいつ帰れるかな?