Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

2.15.2016

にゅーましんBROMPTON M6L

突然ですがお友達が増えました←


BROMPTON M6Lです\(^o^)/


いや・・・元々Tyrell FXを持っていますが・・・ね!
元々ブロンプトンを知って小径車の世界に興味を持ち、「走れる小径車を!」ということでタイレルを購入。目論み通り非常によく走る自転車なのですが、もうちょっと街乗りしたりのんびり走ったりする自転車が欲しいとか思ったり。

具体的にはアルミフレームじゃなくてもっと柔らかい乗り味の自転車。
そしてふっとオークションでブロンプトンを探してみると、目当てのRAWカラーで美品ぽい出物が。しかも出品が超近所w


・・・プロダクトとして非常に好きなモノであるし、ずっと欲しい欲しいと言っているのでどうせこれはいつの日か買うものだと思い、キヨミズダイブ\(^o^)/


のんびり乗る為というのが決め手でしたが、ブロンプトンの特徴は何と言ってもその折り畳み機構。驚きのサイズに。
しかも自分で実際にやってみて分かる。折り畳むのが苦にならない・・・!

タイレルも折り畳みは簡単とはいえ部品を外したりとブロンプトンに比べると手順がちょっと多いので、輪行の時ぐらいしか折り畳みたくないのが本音。このぐらいの手間ならお店に入る為にサクっと畳んでそのまま店に持ち込める。
輪行の時も邪魔になりにくそうなサイズ感。タイレルは電車がちょっと混んでいるとちょっと辛いことも。。。


肝心の走りですが、小径故の特性はあるものの長いホイールベース等のおかげで非常に安定しているし、やはり乗り味が素敵。衝撃の伝わり方がタイレルよりもずっと優しいw
そして気になっていた6段変速の仕様ですが、外装2段、内装3段の組み合わせは最初こそ戸惑って頭がこんがらがりそうになるけど、ちょっと乗ったらすぐ慣れますw

そしてギア比がかなりワイド。ロー側ではかなり急な傾斜でもゴリゴリ登れますw
逆にトップは・・・自分の脚力では継続して踏めそうにないぐらい\(^o^)/



それにしても乗るのが楽しい自転車。
 
気になるタイレルとの住み分けですが、タイレルのダイレクト感、加速は無いので逆にタイレルに乗り換えてガンガン走りたいなーと思うようなことも(笑)



というか。


<バイク>
MOTO GUZZI V7 Racer
HONDA SUPER CUB 90 DX

Tyrell FX
BROMPTON M6L


・・・我ながらなんつー贅沢で素敵なラインナップなんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿