Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

4.08.2016

また京都行ってきた。

タイトルの通り(笑)
本日の相棒はブロンプトン。
JRで行ったのだけど、新快速ではなく快速に乗ってみたらそこそこ空いてて助かった。あと京都駅ではなく西大路駅で下車することが出来たのも良いポイント。速さを捨てると案外便利な事もあるのねw

 今回の目的地は桜の名所原谷苑。だけど途中で平野神社の桜が見事だったので寄り道。

屋台+夜桜・・・ちょっとこれはいつか味わってみたい(`・ω・´)


そして金閣寺の脇から原谷へ。斜度10%はキツいwww(写真を撮る為に歩道に移動)
距離は短いけど一気に上がるのが中々キツい。6速で良かったと思える瞬間。だけど内装ギアで幾らかパワーロスしてるのかしら・・・あと車体の重さがキツい\(^o^)/タイレルってすごく軽かったんだなぁw


何とか写真休憩だけで登り切って原谷苑へ。自家用車は停める所が無いのでシャトルバスかタクシーで来るしか無いのだけど、自転車、バイクは置けるっぽい。
どの木もレベルが高い・・・!桜が無くてもフツーに庭園として素敵な場所。むしろ桜はこの日だと平野神社の方が盛りだったのかも。。。


 花より団子(笑)

販売している飲食物は「超」観光地価格だけど(笑)ここはケチらずに座って団子くらいは食べてのんびりしたいところ。

一通り撮って、しばらくぼーっとしてから離脱。11時くらいにはもう人がどんどん来ていたので、早めに行った方が雰囲気壊れなくてよいかもw


予定にはなかったのだけど、通りがかったので2週連続となるキッチンパパでのお昼ご飯(笑)
開店直後だったから空いてる&初玄米ご飯!これはこれで美味しい!
今日のお米はいつもの京都産ではなくて佐賀県産。味が違うけれどこれはこれで( ^ω^)


もりもり食べたあとは京都御所の一般公開に行ってきました。
京都御苑にてまた桜。低い枝が多かったので撮りやすかった印象w


御所はとりあえず広い。デカい。流石に年に2回しかない一般公開の時期だけあって全国からツアーで来てる人が多い様子。年配の団体が多かったのと聞き慣れない方言がちらほら。





御所を見学したら本日の予定は終了!だったのだけど、一度行ってみたかった出町ふたばへ!


そこには驚きの光景が。

人多すぎwwww行列が蛇行して5列ぐらいになってたwww
30分待ちくらいと聞いたので「そのぐらいなら・・・」と並んでみました。



しかし




結局買えたのは50分後でした←

御所の一般公開というタイミングもあって、普段より観光客が増えていた模様orz
折角だから本店でという無駄な色気を出さずに、素直に高島屋行けばよかった\(^o^)/
そうして買った豆餅は評判通りの美味!
今度は桜餅とかも食べてみたい・・・(なお、高島屋で買えるのは豆餅オンリーなので、他のお菓子は本店のみの模様)


最後の最後でガッツリ疲弊した状態で何とか京都駅に戻って輪行で帰還。流石に疲れたw

本日の走行距離 26kmぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿