Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.06.2016

グッツィをちょっと弄る

タイトルの通り、少しだけカスタムを進行させました(`・ω・´)


・ Fフォークスプリングをハイパープロ製に交換。
よく動くようになった気がする。フォークオイルはそんなに劣化してない様子だったらしいのでスプリングによる違いかな?
説明書の通りに自分の体重に合わせてオイル量を減らしてみたけど、これが適正なのか判断に迷うところ。柔らかすぎると訳ではないものの、100km/h超えあたりでギャップ越えるとハンドルが振れるのよね\(^o^)/
まあ無茶するバイクでも無いからそんなもんっちゃそんなものか。
あ、元々はフォークブーツが付いてましたが、劣化していたのでキタコ製汎用のフォークガードを装着。だって純正部品のフォークブーツってば高いんだもの。。。


・エキパイのセンターパイプをミストラル製に交換。
純正より径が太くなったのだけど、音質がちょっと野太くなった?音量は変化なし。手応えとしては抜けが良く、歯切れが軽くなった感じに。
ちなみにフォークスプリング、センターパイプ共に元々は自分が購入したものではなく、何故か自分の元にお買い得価格で流れてきたパーツですw有り難い。。。(そういやバックステップも)


・ハンドル絞り角変更。
ノーマルより少しだけ絞ってみた。関連して5mmくらい取り付け位置が下に。結果ノーマルより自然なポジションになった気がする。ひょっとするとトマゼリセパハンを買わなくて済むかも!?
長距離テストしないと何とも言えないけれど、 手首が痛くなる症状が無くなれば良いなぁ。


・エンジンオイル交換。
交換をちょっとサボってたけど、新しいオイルでもフィーリングはさほど変わらず。次あたり今度ゾイル入れてみようかしら。


・バックステップ位置変更。
後/上だったステップ位置を前/下に変更。ステップを蹴りやすくなったけど、前/上とどっちが良いのか悩み中。




そしてバイク屋さんにはこんなバイクが。
久しぶりにパラツインΓ見たわw というか滅茶苦茶綺麗。付いてる部品が全て当時ものらしく拘りを感じまくる・・・!

おなじみ3000回転からのタコメーター。
パラツインのΓは昔ちょろっと乗らせてもらったことがあったけど、軽くて面白かったなぁ・・・久々に2stサウンドを聞いてテンションが上がる( ^ω^)
軽い2stマシンももう一度くらい乗りたいものだけど・・・厳しいかorz



あとバイク屋さんのBandit 1200Sを乗らせてもらいました。
あー油冷心地よい・・・そんで走り出したら軽い軽い。GSF1200よりは穏やかだけど、中々豪快な加速をする。音も気持ちよすぎるね。うん。

このバイクも中古で安いよなぁ・・・耐久性もありそうだからそこそこの程度の車両を買って、ちょろっと弄ってやればもうそれでメインバイクの完成な気がするw(現にV7買う直前にGSF750からの乗り換えを真剣に検討していた車種だったり。)

あーこのバイクでツーリング行ってみたい。きっとスゲー楽だろうなぁw






バイク屋さんからの帰りに軽くポーアイでぐるぐるしながらRサスのセッティングを弄ってみた。なんとなく良さげなところを見つけたけど、お山とかツーリングでガッツリ乗ってみないと判断出来ないなぁ(´・ω・`)
あとタイヤ交換して、長距離用にパニア付けて、トドメに灯火類とフェンダーを弄ればグッツィは完成かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿