Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.03.2018

弾丸うどん屋巡りライド

仕事中に明日の休みはロードバイクでどこに行こう?と考えていたらラジオでうどんの話題が出てきて、「よし香川だ!」

うどん巡りは実はこれが初めて。休憩時間に急遽リサーチ。参考にさせてもらったのはつむりさんのBlog


神戸を1時に出て高松に5時着。カブで高知ツーリングした時と、タイレルで小豆島行った時に使ったことがあったかな。

まずは朝5時からやってるというさか枝に。 この時間から出入りの多いこと・・・

スタンダードなうどん。地元の店感が凄くて、システムが最初分からない自分は戸惑ったw


お次はうどんバカ一代。ここはカブ旅の時に一度来たことが。
今回もカルボナーラうどん。こんどは他のうどんも試してみたい。

2軒ハシゴしたところでようやく明るくなってきた。珈琲美人 文月というお店で一服しがてら今後の予定を考える。

ついでに持参したステムと交換作業(笑)
110mmから100mmに。やっぱりこっちの方がよいかな。

香川の道は大きな幹線道路が多くて便利。信号が黄色から赤に変わったタイミングで突っ込んでくる車が多いのでそれだけには注意。


坂出のほうに1時間ほど走ってやってきたのはあちこちで絶賛されているがもううどん!
 
 シンプルにかけうどんにきつねをトッピング。美味っ・・・!
大した舌でもないので味に関してあまりコメントはしてこなかったけど、ここのうどんは本当に美味しかった。麺ののどごしがすんごいの。つゆもすっごい美味・・・・・・

ここだけであと2杯ぐらいお替わりして幸せな気持ちで神戸に帰るのもよいかなーと一瞬思ったけど、お替わりは次来た時のおたのしみに取っておく事にする・・・!

そのかわり家人へのお土産も兼ねてお持ち帰り。トータルで6人前のうどんがサドルバッグに収まったw
ほとんど平地ばかりのライドだったけど、短いながら急な登りが一回あって、その時ばかりは後悔\(^o^)/
(帰宅してから頂いたけど持ち帰りうどんも美味しかった!)

暖かいし天気も思いのほか良い自転車日和。今回のライドでは試しにGARMINにナビを任せてみたけど、よくわからない道にブッ込まれるwwww確かに車は少ないし信号もないんだけどもwwww


それでもちゃんと目的地には案内してくれました。
開店したばかりのうどんの田にすべりこんで、無事に数量限定の角煮うどんにありつく。
角煮んまぁ・・・
ここもそもそもうどんが美味いのでお替わりしかける()


この後は元々は五色台の方を走ってみるつもりだったけど、体力&時間的に厳しそうという結論に。。。

その代わり以前友人に連れてきてもらったはりやに来てみた。のんびり並んでイカ天ざるうどん!
コイツも前に食べたかしわ天ざるも美味しいけど、ここのうどんは一度ぶっかけとかで食べてみたい気がする。今度はそうする。


そしてのんびりバイク集いスポットらしいサンポートをぶらぶらしつつ帰路に。Z2とかが溜まってた。バイクで夜に来てみたいなぁー。

今回の自転車はこちら。
荷物はサドルバッグ、フェリーで安眠するためのインフレーターマットやダウンブランケットは港のコインロッカーにブチ込んでの行動。カメラはGRを携行。

身軽って最高\(^o^)/

帰りは14時発の便。

雑魚寝スペースで寝床整えて横になったら即爆睡w
途中で起きてからはやることホントなかったんだけど、強制的に休日のんびりとさせられるのも悪く無いかも・・・と思ったり(笑)

神戸に着いたらあとは家までだらだら走って帰宅。
思いつきの割には諸々上手く事を運べた一日だった( ^ω^)

ただ五色台も組み込めるぐらいの走力がほしいねぇ。強くなろう!


本日の走行距離 85kmぐらい(フェリー乗り場までの往復自走含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿